ごはんに薬膳プラス 旬の食材 ♯セロリ(清熱瀉火)、うど(去風湿)

この時期旬の、セロリ、独活(うど)のごはんを紹介します。

 

セロリは暑い日もあるこの時期の体をほどよく冷ましてくれます。(清熱瀉火)

これまた旬のあさりも使っておいしい炊き込みご飯ができます。

 

http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/4469/

 

もっとシンプルに「セロリライス」もいいですね。

http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/18860/

 

セロリを使ったおかずでは、サラダなどはさっぱりしてお勧めです。

https://nanapi.com/ja/76291

 

 

次に、うどを使ったご飯を紹介します。

うどは、漢方では「独活」とよばれ、根が薬にもなっている植物です。

 

去風湿といって、風痺(ふうひ)という 春の風(風が運ぶ正体不明のウイルス、細菌、アレルゲンなどのことをさす)などが原因となったリウマチ、多発性の神経炎、筋炎などの病気に効果が期待できる性質を持っています。

 

そんなにいっぱい食べられる感じではないですが、炊き込みご飯にするとけっこう食べられます。

「うどの炊き込みご飯」

https://allabout.co.jp/gm/gc/220704/2/

 

料理としては酢味噌和えが定番ですね。

「うどの酢味噌和え」

http://www.abc-cooking.co.jp/plus/recipe/detail/?id=1706

 

それから、うどはきんぴらにして食べるのもすごくおいしいです。

今日の食卓に上がりました。

https://cookpad.com/recipe/4510076

 

あと、芽のあたりをてんぷらにすると絶品です。

おためしあれ。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390016305/