ごはんに薬膳プラス 旬の食材 ♯春 豆類 そら豆(利水滲湿)、エンドウ豆 (理気)

この時期に旬になる、そら豆、えんどう豆(さやえんどう、スナップエンドウ、グリンピース)を使ってできるご飯を紹介します。

 

そら豆ご飯

ちょっと癖がありますが、それがまたたまらないですよね。一年に一度は食べたいですね。

http://www.orangepage.net/recipes/detail_122534

 

 

えんどう豆は種類がたくさんあります。

まずは、えんどう豆をサヤから出したもの=グリンピースご飯から。

 

3大余計なことをしなければおいしく炊けるという意見もあるそうです。
1.だしを足す       →味がぼける
2.普通コースで炊く    →やわらかくなりすぎる(早炊きを使う)
3.グリンピースを別ゆでする→豆の出汁がなくなる

http://www.orangepage.net/recipes/detail_136650

 

 

そらまめのおかずではこんなものがありましたよ。

http://www.orangepage.net/recipes/detail_127538

 

http://www.orangepage.net/recipes/detail_127645

 

http://www.orangepage.net/recipes/detail_133275

 

 

 

グリーンピースのおかずではこんなものがあります。

http://www.orangepage.net/recipes/detail_138930

 

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002821/index.html