読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玄米を食べよう

よく精製した白米が一番という方も多いことでしょう。

そもそもスーパーで10kgの袋を買ってくるから銘柄ぐらいしか選べないという方も多いでしょう。

私は検査で境界型糖尿病と医師にしつこく検査をしようと言われています。

そこではじめたのが玄米を食べること。

玄米は低GIなので、急激に血糖値が上がらないのでHgA1cや血糖スパイクができることを防ぐことができると思われる(できないという説もありますが…)ので、糖尿病予備軍にいいはずです。

https://cookpad.com/recipe/2605579

おいしい玄米のいただき方が載っていたのでこれを参考にしました。

そのほかに、小豆(米5に対して1)も煮たものを一緒に入れています。

 

GIは関係なく、それに含まれるビタミン、ミネラルが体によいことに間違いはなさそうです。しばらく続けてみようと思っています。

 

主食・糖質のGI値一覧|太りやすいご飯、太りにくいパンとは?

 

お粥のGIが低く書いてあるのは、お粥は水を足すので、茶碗1杯あたりの米は少なくなりますよね。だから、足りないからと言って2杯食べたらだめというような意味らしいです。

 

軟らかく煮たら栄養がとれやすくなるはずだから、糖尿病対策には、生米でも食べる必要があるのかもしれないですね。

 

しばらく炊飯器を占有してしまうので、ハードルが高いかなと思っていますが、

玄米酵素ご飯というものがあります。いずれチャレンジしてみたいです。

oceans-nadia.com